【厳選】エフェクターを自作するためのパーツが買えるサイト

自作エフェクター

こんにちは!

D.N.Effectsの長山です。

 

今回は私が実際にエフェクターを作る時に注文しているサイトをご紹介していきます。

自作を始めた頃はどのサイトで注文すればいいのか分からないと思います。

私も色んな部品販売サイトをウロウロしてたので…笑

 

本日は色んなサイトでパーツを注文してみて、「厳選した販売サイト」をご紹介していきます!

スポンサーリンク

エフェクターのパーツをサイトで買う前にやっておいた方が良い事

エフェクターのパーツは今はネットで注文することが殆どですが、始めた頃は大阪の日本橋によく買いに出向いてました。

あまりパーツの種類とかがよく分からなかったので、実際にものを見て買っていました。

 

一度はネットでは無く、パーツが売っているお店に出向いて色んなパーツを見た方が勉強になると思います。

分からないことがあれば店員さんとかにも色々聞けるので最初の内はおススメです!

ある程度パーツに対しての知識が付けばネットで注文の方が圧倒的に楽なので、最初の内だけで良いと思います。

私は未だに偶に行きます…笑

自作エフェクターのパーツをネットで買う

では、本題に入りましょう。

私が実際に注文しているサイトをいくつかご紹介していきます!

ギャレットオーディオ

自作エフェクターをやったことがある人なら知らない人はいないぐらい有名なサイトです。

このサイトはエフェクターやアンプの部品の取り扱いに特化しており、恐らくここでパーツの購入を殆ど済ませれるでしょう笑

 

パーツの値段も比較的リーズナブルで何といっても機材関係の部品に対する圧倒的な品揃えです。

製造中止になったビンテージのパーツの在庫もストックしており、マニアックなエフェクターを作る時でもここを探せば普通は無いパーツが見つかるかもしれません。

 

かれこれ自作を始めてから3年半お世話になっているショップです。

沢山パーツを買うと写真のようなグッズを同梱して送ってくれます笑

このサイトはかなりおススメです!

Garrettaudio 真空管,ギターアンプ,エフェクター部品 販売 オンラインショップ 通販専門店
Garrettaudio/真空管、ギターアンプ、エフェクター、オーディオ部品 販売 通販専門店

秋月電子通商

こちらのサイトは機材関係の部品には特化していないですが、品揃えは豊富です。

私はジャック類とOS-CON(コンデンサー)、一部のオペアンプをこのサイトから仕入れています。

 

部品の品質も良く安いのが良いです。

国内の販売サイトの中ではかなりパーツの値段が安いのではないでしょうか。

ギャレットオーディオもそうですが、秋月も発送の手配が早いので急ぎの時も便利です。

秋月電子通商 トップページ - 電子部品・半導体 【通販・販売】
株式会社秋月電子通商(電子部品の通販、販売)のページです

 

国内だと私は基本的にこの2つサイトを使用しています!

TAYDA

では続いて海外サイトをご紹介していきます。

自作エフェクターも複数台作らなければ、国内サイトのみで完結してもいいですが沢山部品を注文する時は海外サイトの方が安く手に入れれる場合があります。

 

このTAYDAというサイトはその中でもかなりおススメのサイトです。

多くの品揃えと圧倒的な品質安さに魅力があります。

 

最近、D.N.Effects製品のパーツの殆どはこのサイトから仕入れています。

送料も海外からですが1,000円以内には収まるので(到着を急がなければ国内発送の送料と殆ど変わりません)その面でも優良です。

発送の手配もめちゃくちゃ早いので数日でパーツが到着します。

 

海外サイトでの購入を考えている人はこのサイトを一度覗いて見て下さい!

Electronic Parts Online Store - Tayda Electronics
スポンサーリンク

Mouser

このサイトも品揃えは多いです。

多すぎて普通の部品を探すのが一苦労なので、私は外装のケースのみこちらから購入しています。

 

Hammond社のケースが比較的安い値段で販売され、多く買うと安くなるのでいつもまとめ買いしています。

6,000円以上の購入で送料が無料になるので、まとめ買いにおススメです!

 

商品の検索が少ししにくいので、通常の部品を買うのはあまりオススメしません。

https://www.mouser.jp/?gclid=Cj0KCQjwuZDtBRDvARIsAPXFx3B4KuIJvLG46vz1QV9UzcYtSbbs5XJN0o3576rFrB7UymJ_XsgTd0gaAozREALw_wcB

Ebay

部品の販売サイトでは無くオークションやフリマのサイトで、海外版のヤフオクみたいなものです。

私も殆ど使用しないのですが、通常手に入らないレアなオペアンプやトランジスタがたまに出品されてあるので、製造中止になった部品を手に入れたい時はこちらのサイトを利用してみるのも良いと思います。

Electronics, Cars, Fashion, Collectibles & More | eBay
Buy & sell electronics, cars, clothes, collectibles & more on eBay, the world's online marketplace. Top brands, low prices & free shipping on many items.

海外サイトでは決済が基本的にクレジットになります。

PayPalに登録しておけば、基本的にどのサイトも対応しているにのでおススメです!

 

最初は海外サイトで購入するのは怖いかもしれませんが、注文の仕方は日本とあまり変わりありません。

日本で欲しい部品が無かったりした場合は是非利用してみて下さい!

エフェクターのパーツをネット買う時の注意点

エフェクターのパーツを買う時には1つ注意するべき事があります。

国内サイトでは基本大丈夫ですが、海外サイト特に一部の中華サイトではパーツの偽物が出回っている時があります。

昔、オペアンプを中華サイトから買ってエグいノイズが出て使い物にならなかった事があります笑

 

極端に安く販売されてあるので、一瞬ラッキーって思うかもしれませんが購入は控えた方が良いです。

勿論本物も販売されてあるのですが、混在していて商品画像や説明(全て英語かつ書いてあることが本当か分からない時がある)で判別するのが難しい時もあります。

 

こういったサイトでは部品以外の物も販売している総合サイトみたな場合が多いので、そういったサイトでは無くしっかり電子部品を専門として販売しているサイトで買うようにしましょう!

まとめ

如何でしたでしょうか。

エフェクターに使える部品を販売しているサイトは今回紹介したサイト以外にも多く存在します。

色んなサイトの色んな部品を見ていると結構面白いですし、部品選びも自作エフェクターの醍醐味です!

 

是非、今回紹介したサイト以外にも色んなサイトを覗いて多くの部品に触れてみて下さい!

【D.N.Effects 製品ページ】

PRODUCTS | D.N.Effects
D.N.EffectsではEmotions Drive、Magic Six、M.D.K、F-Cell Activationの計4機種のオーバードライブ・ファズペダルを販売中。
スポンサーリンク
自作エフェクター
スポンサーリンク
D.N.Effects-Blogをフォローする
D.N.Effects-Blog
タイトルとURLをコピーしました