D.N.EffectsのBOSSモデファイシリーズについて【自分好みの音へ】

D.N.Effects Work

こんにちは!

D.N.Effectsの長山です。

 

D.N.EffectsはBOSSシリーズBD-2,DS-1,DS-2のモデファイモデルを販売しています。

どれも元々のオリジナルが好きで、あとちょっと音的に欲しい部分をモデファイでカバーしたのが始まりでした。

ちなみに正確にはモデファイではなくモディファイにはなるんですけどモデファイの方がしっくりくるのでモデファイでいきます!笑

 

今回はその販売しているモデファイシリーズと共に、モデファイの過程を少しだけご紹介していきます。

https://dneffects.com/
スポンサーリンク

D.N.EffectsのBOSSモデファイシリーズ

D.N.EffectsではBOSSのBD-2,DS-1,DS-2のモデファイを行っております。

BOSS BD-2 モデファイ

BOSSのBD-2は言わずと知れた名機です。

ピッキングへの追従性・レスポンスが良く、様々なシュチュエーションで使用が可能です。

 

ブースターとして使用、メインの歪みでも使用が出来ます。

ゲインをマックスにすると軽いディストーションぐらいまでは歪みますからね…

この万能性が今でも人気のエフェクターになっているのでしょうね。

ただ、意外と好き嫌いが分かれるエフェクターでもあります笑

 

歪みを上げた時に低域が少し潰れがち、中域~高域までの帯域が埋もれてしまうのが気になったのでD.N.EffectsのBOSS BD-2モデファイではその点をモデファイにて改良しています。

歪みを上げると中域~高域までが表面化されるので、少し暴れた音にはなりますが歪みの可変が大きいので少し下げればオリジナルよりシャープな音になります。

ダイオードの構成変更により倍音も増加させております。

https://dneffects.com/boss-bd-2-modpaint/

BOSS DS-1 モデファイ

BOSS DS-1は私が最初に買ったディストーションペダルでした。

当時はエフェクターの使い方も良く分からず、とりあえずめっちゃ歪むペダルが欲しかったのでコレを買いました笑

 

BOSS DS-1はディストーションペダルですが、歪みを下げてボリュームを上げればクランチペダルとしても使用出来ます。

歪みの幅が大きいので、結構万能なペダルだと思います。

 

D.N.EffectsのBOSS DS-1モデファイでは歪みの粒をオリジナルより大きくしてよりハリと圧が出るようにし、低域も少しタイトにモデファイしています。

オリジナルより少し歪み量を下げてクランチよりのペダルになっているイメージです。

https://dneffects.com/boss-ds-1-modpaint/

BOSS DS-2 モデファイ

BOSS DS-2は只々、ジョンフルシアンテが好きで購入したエフェクターです笑

ジョンフルシアンテがレッチリ時代に使用していたのは日本製ですが、最初に手にしたのは台湾製です。

 

日本製のDS-2もまだ中古市場に出回っているので、手に入れることは出来ます。

日本製と台湾製では音が違ったのをはっきりと覚えています。

 

音のエグみや荒々しさが日本製の方が好みだったので、D.N.EffectsのBOSS DS-2モデファイでは歪みの荒さやエグみをオリジナルより際立たせ、コードを弾いた時も存在感のある音に仕上げました。

BD-2やDS-1と同じく低域もよりプッシュアップしています。

https://dneffects.com/boss-ds-2-modpaint/

BOSSモデファイシリーズにはレリック加工を施す

これは完全に遊び心ですね笑

D.N.Effectsの製品に施してあるレリック加工をBOSSモデファイシリーズにも同じ塗装をしています。

 

何年も人知れない場所で眠っていたような風貌に仕上げました。

実際はここまで錆びることは無いですが、派手に仕上げたかったので目に見える箇所全てにレリック加工を施しています。

スポンサーリンク

モデファイ中の過程を紹介

D.N.EffectsのBOSSモデファイシリーズのモデファイ中の工程を少しご紹介していきます!

 

レリック加工中の工程

このレリック加工が一番時間がかかります笑

通常のモデファイはケースの加工は行わず、ロゴシールとかを貼って内部のモデファイをして終わりですが、D.N.Effectsでは販売しているレリック加工を施した機種と同じ塗装工程をBOSSモデファイシリーズにもしております。

フットスイッチの裏にも軽く加工を施しています。

 

見えない所はしなくてもいいのではないかと思うかもしれませんが、電池とか入れ替える時にそこだけ綺麗だったら嫌なので、全てに加工を施しています。

さすがに基板が入っている完全な裏面にはしていないですが笑

 

勿論、中身の基板もモデファイしているので塗装の乾燥中とかに基板の部品を入れ替えていきます。

 

基本D.N.Effectsのモデファイシリーズで使用している個体は元々中古品になるので、内部清掃やジャックの清掃、ポットの確認などをしっかりして消耗品などは消耗していれば交換しています。

こうして、D.N.EffectsのBOSSモデファイシリーズは完成します。

エフェクターをモディファイ(改造)する時はソケットを使った方が良い!
モディファイ(改造)は各エフェクターの基本的な特性を自分好みに変えることが出来ます。歪み方を変えたり、EQを変更したり、倍音を変えたりなど出来ることは沢山あります。今回はこれからモディファイをしようとしている方に向けておススメのエフェクターの改造の方法をご紹介していきたいと思います!

D.N.EffectsのBOSSモデファイシリーズはどこで買えるのか?

D.N.EffectsのBOSSモデファイシリーズは公式サイトまたはヤフオクやメルカリで購入できます。

 

クレジット決済やポイントを使いたい方はヤフオクやメルカリでの購入がおススメです。

公式サイトからの購入して頂ければSNS割引(最大1000円OFF)が使用出来ます。

 

値段は10,000円~14,000円(税・送料込)とモデファイ品にしては値段も安い部類に入ると思うので、興味がございましたら、是非一度お試し頂ければと思います!

 

・D.N.Effects公式サイト

https://dneffects.com/products/

・ヤフオク

【2024年最新】Yahoo!オークション -D.N.Effectsの中古品・新品・未使用品一覧
「D.N.Effects」関連の新品・未使用品・中古品が約0件出品中。Yahoo!オークションは、常時約5,000万点以上の商品数を誇る、誰でもかんたんに売り買いが楽しめるサービスです。圧倒的人気のオークションに加え、フリマ出品ですぐ売れる、買える商品もたくさん!

・メルカリ

https://www.mercari.com/jp/search/?keyword=D.N.Effects
スポンサーリンク
D.N.Effects Work Life
スポンサーリンク
D.N.Effects-Blogをフォローする
D.N.Effects-Blog
タイトルとURLをコピーしました